KLOSS AUDIO

KLOSS AUDIO BLOG「音故知新」

S143とS143MKIIを比較してみました

2023/1/23

 

昨年夏ごろから中古商品が多数入荷してきております。

 

が、更新は思ったようにはかどっておらず申し訳ありません。

 

時間を作って随時更新中ですので更新情報を楽しみにお待ちください。

 

さて2001年に発売されましたJBLのフロアスピーカーS143が

MKII(2005年発売)を含めまして3セット入荷してきており

これだけ揃うことはなかなかないので

せっかくなのでS143とS143MKIIにどんな違いがあるか調べてみました。

パッと見た感じは非常に似ているのですが、

3ウェイのユニットすべてがリファインされておりました。

 

外観はサランネットの色が違ったり、ツィーター形状が現代的になったり、

ウーファーのコーン紙がブラックからホワイトになったりしてます。

エンクロージャーも微妙にサイズが変わっており、

MKIIのほうが若干コンパクトになりました。

 

そのためスタンドが共用できずS143にはS143STANDを、

S143MKIIにはS143MKIISTANDを使用しないといけません。

 

細かな部分では天板の大理石もやや形や色が違い、

S143のほうがやや透明感があり、S143MKIIは白いです。

それ以外にもサランネットのはまり方や、

スピーカーターミナルにも違いがありました。

肝心の音を比較してみましたが、

S143は元気がありMKIIよりもやや前に音が出てくる感じで

MKIIのほうがやや低重心で深みのある音に聴こえ、

それぞれに良さがあると感じました。

 

どちらもお勧めのスピーカーですので、

気になる方は是非お問い合わせください。

 

BLOG TOPへ戻る

Information 新着情報

Twitter – KLOSS AUDIO
Googlemap バーチャルツアー
ホームシアター施工事例
買取専用フォーム
Facebook – KLOSS AUDIO
Accuphase – KLOSS AUDIO
FAL – KLOSS AUDIO
LUXMAN
Esoteric