KLOSS AUDIO

KLOSS AUDIO BLOG「音故知新」

デジタルFMチューナーの店頭受信テスト

2022/12/25

 

CS-PCMチューナーでお世話になっております

港北ネットワークサービス様がつい先日来店され、

来春発売予定のフルデジタルFMチューナーC-FT1000を

持ち込まれました。

まずは当店のFM放送の受信環境をチェックしていただき

申し分ないレベルが出ておりましたので

そのまま試聴チェックと機器説明をしてもらいました。

 

アンテナからのRF信号を直接デジタル変換するという

軍用技術を初めて民生機に採用したダイレクト・

サンプリング方式でこれまでのFMチューナーと比べると、

S/N比、ステレオ分離度、歪率など全ての指標において

最高の受信性能を発揮するようです。

 

ディスプレイには受信チャンネルの他に受信感度や

マルチパスのかかり具合の状況などを数値で表示するため

受信環境も非常にわかりやすくなっております。

またマルチパスキャンセラーのかかり具合を視覚的に

確認できる専用ディスプレイもオプションとして

発売されるとのことです。

実際に試聴してみまして、テスト時にかなり感度の良かった

NHK-FMはCDを聴いていると勘違いするほどの高音質でした。

 

発売はもう少し先ですが、発売後展示する予定ですので

展示しましたらまたご案内したいと思います。

 

BLOG TOPへ戻る

Information 新着情報

Twitter – KLOSS AUDIO
Googlemap バーチャルツアー
ホームシアター施工事例
買取専用フォーム
Facebook – KLOSS AUDIO
Accuphase – KLOSS AUDIO
FAL – KLOSS AUDIO
LUXMAN
Esoteric