KLOSS AUDIO

KLOSS AUDIO BLOG「音故知新」

JBL4428メンテナンス

2016/11/18

 

先日売約済みとなりました

 

JBLのモニタースピーカー4428。

2016.11.18_1

まだまだ新しいスピーカーと思っておりましたが、

 

発売からすでに14年。

 

 

アッテネーターのガリは、動かさなければ問題ないのですが

 

ちょっと回してみると「ザザー」っと。

 

 

すでに表面で繰り返し回すだけでは改善しなくなっておりましたので

 

ユニットを外して内部からクリーニング!

 

 

ドライバーで緩めるとこまではよかったのですが、

2016.11.18_2

さすがに10年以上も経つと、

 

エンクロージャーからユニットが外れない…。

 

 

そこで背面のスピーカーターミナルを外して

2016.11.18_3

背面からユニットを押して取り外し。

 

 

かなり強烈にくっついてましたが、何とか取り外せました。

2016.11.18_4

 

しかし、30㎝にしてはかなり重量感のあるユニット「1200FE-8」。

2016.11.18_5

見た目だけでも素晴らしい低音を出してくれそうですし、

 

もちろん音もその見た目通りです。

 

 

アッテネーターはオープン型でしたので、

 

接点クリーナーを吹きかけて完了~!

2016.11.18_6

 無事クリアなサウンドが蘇りました!

 

BLOG TOPへ戻る

Information 新着情報

Twitter – KLOSS AUDIO
Googlemap バーチャルツアー
ホームシアター施工事例
買取専用フォーム
Facebook – KLOSS AUDIO
Accuphase – KLOSS AUDIO
FAL – KLOSS AUDIO
LUXMAN
Esoteric